精進料理

shi-ma

2010年02月09日 22:43

先週末、東京にいってきました。
せっかくだからと、精進料理を堪能してきましたよ。


東京タワーに程近い、お寺の境内に隣接している、お料理屋さん、「精進料理 醍醐」。料亭と言ったほうがいいかも。
精進料理は、始めて食べましたが、私が持っているイメージとはまるっきりちがっていて、桁違いに、美味しかったです。
お肉などを使わないお料理でしたが、海のもの、山のものなど、素材の味がとてもよく出ていて、本当に美味しかった!そして、都会の真ん中にいるようには思えない、閑静で、日本庭園も素敵でした。


料理の中で面白かったのは、稲穂をそのまま揚げ物にしたもの。お米がはぜて、とても香ばしかったです。


かなりお腹いっぱいのコースでした。
本当は、近くのホテルの最上階のラウンジで、東京タワーを眺めながら、カクテルでも、と予定していましたが、それは、次回にすることにしました。
帰りは、門番さんが、提灯をもって、境内の外まで道案内してくれました。本当に風情があってよかったです。
かなり、贅沢なときをすごすことができました。

関連記事